March 07, 2006

京みずはの杏仁豆腐、どら焼き

京みずはのお菓子は二度目。一度目は知人からお菓子交換で送っていただいた。
(気になる方は、「京みずは」でサイト内検索をどうぞ)

実は本当に買いたかったのは「わらび餅」。
それだけ買うのは送料がもったいないので、いちごのどら焼きと杏仁豆腐を1個ずつ買った。賞味期限が短いのが今日ご紹介するもので、わらび餅は数日なら日持ちするので、まだ食べていない (^^; 。

今日はいつもより写真が多いので、1枚ずつのサイズを小さめに設定。まずは杏仁豆腐の「黒ごま」ソースと「抹茶」ソース。色がよく似て見えると思うが、白いものなのでフラッシュがたけず、あまり鮮明とはいえない画像で申し訳ない (> <) 。
京みずはの杏仁豆腐 京みずはの杏仁豆腐
とろとろなめらかな杏仁豆腐を容器に移して、それぞれのソースをかけて混ぜながら食べる。なかなか美味。

わたしは杏仁豆腐で「うまいっ」と思ったものがひとつある。

その前にまず、古い話で恐縮だが「恐山の麓にあると言われる恐怖ラーメン」、ご存知だろうか。
ご存知でないと思うので、もしよかったら、このページの後半をどうぞ。
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/men/tomikawa/essay/26.html
別に味が恐怖というのではなく、ラーメンの味をまるで期待していなかった場所で期待以上に美味しかったため印象に残ったのだろうという結論なのだが、わたしにとって杏仁豆腐の「すごいっ」は、栃木県のホテルサンバレー那須のひとつであるオリエンタルガーデンのもの。ここは中華料理を好きなだけ食べられる形式なのだが、料理ばかりに目がいってデザートにまったく期待していなかったわたしが最後にコレを食べて「うまいっ」といったところ、隣のカップルは猛ダッシュで杏仁豆腐を取りにいった。(そんなに説得力のある「うまいっ」だったのだろうか… ^^;)

ともあれ、杏仁豆腐は人並み程度にしか種類を食べていないわたしだが、この杏仁豆腐は美味しいほうにはいる。(もっとも、これはいま品薄で、これから買おうと思って買えるのかどうかはわからないが)

つづいて、生クリームのどら焼き。
京みずはの生クリームどら焼き
けっこう立派な箱にはいっている。単価が460円なので、つぶれては困るという点では納得だが、箱代もかかりそうという意味では、ちょっと気分が複雑。。。

いちご、白あん、生クリームがはいっている。
京みずはの生クリームどら焼き
数えたわけではないが、いちごはおそらく半分カットのものが4個くらいだっただろうか?

白あんがいい味を出してます。
京みずはのなまくりーむどらやき

美味しいけれど、お値段が気になる。やはり今回のわたしのように、本命にするお菓子(わらび餅)が決まっていて、それと一緒に話の種にちょっと買う、というのが正解かもしれない。これを何個も買ったら、期待しすぎてしまうかも。

ポチッと♪ → 

参考リンク:
● 京みずは


● ホテルサンバレー那須の杏仁豆腐は、このページの一番下
● mikimaruお買い物ガイド - お買い物情報のメルマガを出してます。

Posted by mikimaru at March 7, 2006 05:49 PM
コメント