March 13, 2006

愛媛の「はるみ」

みかんにしては大きいが、でこぽんにしては小さいと思って、何となく買ってきた。4個で398円。説明の紙には「酸味が少ない」とあったので、酸っぱさには弱いわたしには好都合。
はるみ
みずみずしくて、おいしい。内側の小袋が薄くて、まったく気にならずにそのまま食べられる。

あとで果物関連サイトを読み流したところ、でこぽんの親戚なのだそうだ。いろいろな果物があるものだなぁと、実感。

以前も書いたかもしれないが、わたしはこのところ、季節の果物をよく買うようにしている。最近のお気に入りはイチゴだが、買わない日でも果物の棚はよくチェックする。旬を感じたいからだ。

キュウリは冬でもハウス栽培で(高いが)買えるし、夏以外は食べる気もしないがゴーヤだって買うつもりなら買える。だが、国産の果物はある程度「旬」に左右されるものだと思う。

ポチッとランキング♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場で「はるみ」を見る

● 餅は餅屋、果物は果樹園 →

Posted by mikimaru at March 13, 2006 07:19 PM
コメント