March 14, 2006

神田精養軒のマドレーヌほか

先日書いた美味しいパンでサンドイッチと同じく、神田精養軒からまとめ買いしたもの。

まずはマドレーヌ(12個入り)と、つづいてアップルパイ(ばら売り)。
神田精養軒のマドレーヌ

マドレーヌは、よけいな味がしないという点でかなり評価できると思う。逆に言えば、高級洋菓子としてのマドレーヌに慣れている人は「これがマドレーヌ?」と思われるかもしれないが、わたしはこの手の味は好きだ。

マドレーヌはもともとシンプルなバターケーキであり、砂糖と小麦粉とバターと卵だけはいっていればよいもののはず。世の中の菓子店では、ときおりアーモンドプードルがはいっているらしい商品に出くわすこともあるが、それはもはや(いい悪いではなく)別の焼き菓子だと思う。

神田精養軒のアップルパイ

アップルパイのほうは、パイというよりサクサクのタルト生地というか、ガレットに近い感じがした。これはこれとして、美味しいと思うが、わたしにとっての「パイ」とは、ちょっと違った。

ポチッとプリーズ♪ → 

参考リンク:
● 今回のマドレーヌ → マドレーヌ(ツイン) 12個入り
● 楽天市場で、マドレーヌなど焼き菓子を見る

Posted by mikimaru at March 14, 2006 08:25 PM
コメント