March 17, 2006

リトルマーメイドのクロワッサン

最寄り駅にできたパン屋「リトルマーメイド」のクロワッサン。

リトルマーメイドのクロワッサン

食べてみた。けっこう美味しい。「さくさくっ」ではないが、「さくっ」。
それから、ちょっと不思議なのだが、フレッシュなバター(のようなもの?)の香りがした。高温で焼くからフレッシュなバターが香るのは不自然だが、何だかそう感じた。また買う機会もあるだろうから、そのときまた確かめてみよう。

開店当日の混雑が去り、今日やっと店内にはいった。店の奥にカフェが付いていたことも、混雑のため見えていなかった(笑)。パンを買うと「お持ち帰りでよろしいですか」と聞かれ、飲み物を注文して奥でそのまま食べることもできるというシステムらしい。

パンの値段といい、全体の雰囲気といい、関連会社の「アンデルセン」がやや高級路線であるいっぽう、こちらは庶民的な印象。

(あ、アンデルセンて高級路線じゃなかったかな? 新宿の南口西口でアンデルセンのブランチが有名だった時期があるように思うけれど、記憶違いかも)

ポチッと♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場で、クロワッサンを見る

● パン - mikimaru.netリンク集、パン作りのカテゴリ

Posted by mikimaru at March 17, 2006 04:12 PM
コメント

こんにちは。
いつも楽しく読ませて頂いております。

うろ覚えなのですが・・・・
アンデルセン(高木製パン)=直営店
リトルマーメイド=フランチャイズ店舗だったと思います。

ですのでリトルマーメイドの殆どのアイテムは工場で製造したものを冷凍生地で仕入れてます。ハード系のパンを冷凍するのは技術的に難しいので(不可能ではありませんが・・・)もしかしたらお店で作っているのかもしれないです(^^)。

最近アンデルセンも色んな企業とコラボレートしてますよね。
横浜にはアンデルセンとスターバックスが併設されているカフェがあるのですが、色々パンを買ったついでにお茶していけるので便利です(^^)。

Posted by: 吸う麿 at March 17, 2006 06:26 PM

吸う麿さん、こんにちは。
今日はクロワッサンと一緒に袋入りの食パンを買ったのですが、そちらにはタカキベーカリー秦野工場の名前が書かれていました。
http://www.takaki-bakery.co.jp/
最近知ったんですが、袋にはいって売られる場合には必ず法的な表示をクリアしなければならない(成分や添加物を明記)そうですね。食パン以外は袋にはいっている商品がほとんどなかったですし、たまたま食パンを買ってみてよかったです。

袋入り食パン以外の商品ですが、外から想像するに、焼成スペースもそんなに広くないですし、おそらく工場から冷凍か冷蔵で仕入れた生地を焼いているように思いますね。

パンのプロが見ると、生地を冷蔵で休ませていたものかどうか、焼き上がり後の表面の雰囲気でわかるそうですから(とくにハード系)、味自慢の店ではコネからすべて自店舗でやるのでしょうけれども、なんといっても上記のリトルマーメイドは駅の中ですし(^^)。

アンデルセンとスターバックスのコラボですか。それは何だかおいしそう。横浜の人がうらやましいです。

Posted by: mikimaru at March 17, 2006 09:19 PM