March 19, 2006

「アンティーク 西洋骨董洋菓子店」で

載せる写真の候補はいくらでもあるし、明日も増えそうなのに、どうしてもいつものように画像を載せる気分になれなかった。

そこで、無駄話を。

何年か前、テレビで「アンティーク 西洋骨董洋菓子店」というドラマが放映されていた。有名な役者さんがたくさん出ていたのでご記憶の方も多いかもしれない。
あらすじなどは、こちらへ - アンティーク 西洋骨董洋菓子店ファンサイト

ストーリーの細部はよく憶えていないし、だいたい最終回を寝過ごして再放送で断片的に見た程度の人間だが、忘れられないシーンがある。俳優の辻萬長(つじかずなが)さんがスーツ姿で、いかめしい表情で登場しては、ほぼ毎回「新作のケーキを」と注文するのだ。番組が何話か進むと、若いころに奥さんとのデートでケーキを食べた思い出を大切にしているただのケーキ好きのおじさんで、午前中に引き締まった顔をしてやってくるのは、夜勤あけで帰宅前だからとわかる。それ以降は人情味のあるおじさんとなるのだが、詳細がわかるまでの毎回の緊張感が、たまらなく愉快だった。

ひとりで堂々と怖い顔をしてケーキを食べに来るおじさん。。。なぜか、デパ地下巡りをしたり、講習会に出かけたりすると、あのドラマでの辻萬長さんを思い出す。


ポチッとお願いします♪ → 

Posted by mikimaru at March 19, 2006 11:38 PM
コメント