April 18, 2006

金谷ホテルベーカリーのスコーン

吉祥寺の東急にて、19日ころまで日光の金谷ホテルベーカリーの商品が買える。ほかにも期間限定品が気になったので、出かけてみた。

食べたことがあるお馴染みのパンのほか、スコーンを買った。
金谷ホテルベーカリーのスコーン
あまり大きくないし、厚みもそこそこ。厚焼きクッキー(ぼたっと生地を落とすタイプの)を連想してもらえば間違いないかと思う。6個で420円だった。

たいして期待していたわけではないが、これが何だか、妙にあとを引く。割って一部だけ食べるつもりが、ふたりして半日で2個ずつ食べてしまった。有塩バター、ショートニング、ラード、バターなど、いろいろなものがはいっていて、それらが集まると「田舎の懐かしい菓子」といった雰囲気になるのだ。

ところで、成分表を見た範囲では、金谷ホテルベーカリーのパンは、ショートニングよりもラードが使われることが多い。ラードはショートニングが知られてくる以前に製パンで使われていたが、ショートニングのほうが便利であるなどの理由で切替が進み、現在はさほど使われていないのではないかと思う。この店は古くからの方法を守っているのか、あるいはラードにもどってきたのか、どちらだろうか。もちろんわたしはラードでもショートニングでも、味の違いがわかるほどの舌は持ち合わせていないが、このベーカリーのパンがおいしいことだけはわかっている。

ポチッとお願いします♪ → 

参考リンク:
● スコーンは残念ながら通販されていない模様
冷凍パンの詰め合わせ → 金谷ホテル冷凍パン詰め合わせ(6)【送料無料】
● 楽天市場で、スコーンを見る

Posted by mikimaru at April 18, 2006 03:04 AM
コメント