August 10, 2006

伊藤久右衛門のロールケーキ

ナチュラルローソンで購入、楽天市場コラボ商品(期間限定)。ほかにヴァニラビーンズの品や、フロム蔵王のチーズケーキもあった。

ずっと食べたかったこのロールケーキ。伊藤久右衛門は美味しいものが多いのだが、日持ちのしないものをまとめ買いするわけにいかないので、いつも「日持ちしない」+「日持ちする」を組み合わせて買うようにしている。そのためこれを買うのが遅れていたのだが、偶然にもナチュラルローソンに登場したというわけだ。暑い中を散歩がてら出かけてきた。

ナチュラルローソンでは、こんな外箱で棚に並んでいた。
伊藤久右衛門のロールケーキ

持ち帰り、外箱を開けてみると
伊藤久右衛門のロールケーキ
厚紙の巻物。それを外すと、ビニールで密封されていて、その下にロールを保護するフィルム、さらにその下になってようやく……

これが登場する。
伊藤久右衛門のロールケーキ

カットしてみたところ。
伊藤久右衛門のロールケーキ

お味は…う〜ん、「めちゃうまの下」か? 普通のロールケーキとして考えると「クリームがあっさりしていて美味しい」と思うのだが、抹茶ロールケーキとしては「色は抹茶だが、味はどうなんだ?」という思いが。もっとも、抹茶が苦手な人が抹茶気分を味わうにはちょうどよい濃さかもしれない。

抹茶を濃くして小豆を増やして、思いっきり和風にしてしまったら、わたしには嬉しいが一般ウケはしないのだろうな。難しいなぁ。

ポチッとプリーズ♪ → 

参考リンク:
● 今回の商品  宇治抹茶ロールケーキ京都 宇治のお茶屋作挽きたて抹茶をたっぷり使った濃厚抹茶味です。【ク...
● 楽天市場で抹茶スイーツを見る

Posted by mikimaru at August 10, 2006 07:52 PM
コメント