August 29, 2006

本格薩摩揚げで、自家製おでん

おでんとカレーは自分の家で作るのが一番と思っているご家庭が全国で8割というが(←嘘 ^^;) … まぁ、それは大げさとしても、わたしは断然「おでんは自分で」派。

楽天のポイントが少しあったので、久々に薩摩揚げを買ってみた。それをメインにしたおでん。この写真で言うと、右側の蓮根入り薩摩揚げがそれだ。
おでん

うちのおでんは:
1) 鍋に水を入れ、次に昆布と、煮干し+鰹節をまとめたパックを入れる。
2) 大根、こんにゃくを入れる

ここで、ごく弱い火にかける

3) あらかじめゆでておいた卵を丁寧に殻からはずして鍋に入れる
4) 全体が温かくなってきたら、練り物を次々に入れ、醤油+ミリン+砂糖を入れる
5) 大根が煮えるのに時間がかかるので、ある程度ぐつぐつしたら、食べる30分くらい前まで火をとめてそのまま放置しておくとよいかもしれない。
6) 30分くらい前になったら、また弱火にかけて、全体に熱を行き渡らせ、大根の色のしみこみ具合を見ておく。
7) よさそうだなぁと思ったら、火を止める5分くらい前に「魚河岸揚げ」(←紀文の商品)などの、煮すぎないほうがよいものを乗せて、ときどきお玉でつゆをかけながら、熱を通す
8) 火を止める2~3分前になったら、はんぺんを上において、同じくときどきお玉でつゆをかけながら、熱を通す。ほどよくふくらんだころ、盛りつける。


ポチッとお願いします♪ → 

参考リンク:
● 今回の薩摩揚げ → 揚立屋の人気ナンバー1・6種さつまあげセット(A)送料込
● 楽天市場で、おでんを見る

Posted by mikimaru at August 29, 2006 11:28 PM
コメント