August 30, 2006

船橋屋のところてん

先日は船橋屋のあんみつを紹介したが、日曜日にまた阿佐ヶ谷まで歩いたついでに、今度はところてんを買ってみた。

もし何日か日持ちがするようなら、あんみつと一緒に買ってみようかと思ったのだが、店員さんに尋ねてみると、やはりところてんも購入翌日までとのことだったので、今回はところてんのみ。1個315円だが、お値段だけのことはあるので、お試しあれ。

船橋屋のところてん
海苔、からし、酢醤油がセットになったところてん。

噂に聞いたのだが、ところてんに黒蜜をかける人のがいるのだとか…? 味の想像がちょっとできない。

船橋屋のところてん
1本1本がシャキッととがって、しっかりしている。スーパーなどで売られているものは酢水のようなものに漬けてあることが多いが、これは水分なしで、まるで容器から突いた直後のように、きれいに収納されていた。

船橋屋のところてん
鮮明でないのが残念だが、混ぜてみたところ。

しゃきしゃきとした歯ごたえ。適量の酢醤油。
なぜか意外にお腹にたまり、半分を過ぎたあたりから食べるのに苦労してしまった。

味はおすすめだが、これも先日から書いている通り、自分は徒歩で買いに行ける場所なので商品代が多少は高くても苦にならず、採点が甘いかもしれない。遠くから送料をかけてお取り寄せの方々は、ご参考までに。

ポチッと♪ → 

参考リンク:
● 船橋屋 - 公式サイト
● 楽天でも買えます → ところてん

Posted by mikimaru at August 30, 2006 11:27 PM
コメント