December 08, 2006

バウムクーヘンが食べたい:ラスクの「シベール」

ラスクで有名なシベールがバウムクーヘンを出していた。この店はちょっと変わっていて、有名商品がラスクなのに自社通販や楽天ではラスクを販売していない。あるのは、みょ〜な名前のチーズケーキ(「未来への追憶」と聞いてチーズケーキだなんて思う人はいないはず)とこのバウムクーヘン、そしてクッキーと、フルーツの焼き菓子だけ。

バウムクーヘンを共同購入で安く買うことができたので、浮いた分だけ何か別のものを買ってもいいと思っていたのだが、商品数が少ないため同梱を断念。う〜ん、商売っけがないのか(^^;?

さて、バウムクーヘン。冷凍で到着。
シベールのバウムクーヘン
高さ約6センチ。思ったより大きいので、冷凍のまま4分割し、食べる分を除いて冷凍のまま保存することに。

冷凍でも、柔らかいので包丁でカットできた。
この写真はすでに冷蔵庫での解凍が進んでいる、5時間後くらいのもの。
シベールのバウムクーヘン

周囲はチョコレートではなく薄めのフォンダン。手に少しべたつく程度なので、甘すぎるということはない。
シベールのバウムクーヘン

薄くカットしてみた。
シベールのバウムクーヘン

きめ細やかで、しっとりしている。一度は冷凍で到着したためか、おそらく(想像では)ふわふわ系なのだろうが、ぎっしり感も少し出ていて、なかなかよい加減に。

味は素朴で、凝ったところがなく、ストレートに「お菓子」という気がする。ユーハイムやキハチのような、贅沢な味わいではない。

何か、お好みのもの(たとえば軽いクリームと少量の缶詰フルーツなど)を添えると、美味しいかもしれない。


ポチッとランキング♪ → 

参考リンク:
● 今回の商品 →
● 楽天市場で、バウムクーヘンを見る

Posted by mikimaru at December 8, 2006 09:52 AM
コメント