November 26, 2007

マジパンのケーキ

以前にKaiserのケーキ型(マーガレットローフパン)で紹介したケーキ型で、今度はマジパンのケーキを焼いてみた。

まず、卵白、粉糖、アーモンドプードルを混ぜて練り、マジパンを作る。それをバターと一緒に練ってパウンドケーキのような要領でケーキにしていくというものだ。

これは焼き上がったあと、型からはずす前。
マジパンのケーキ

こちらは型からはずした直後。このあと下になった部分の山型をカットして平らにし、チョコレートをかけた。
マジパンのケーキ

左側が、平らにするためカットした部分。上にかけたチョコレートはコーティング用のもの(とくに工夫しなくても艶が出る、いわゆる洋生チョコ)で、湯煎にかけるとき少しだけ牛乳を入れて一緒に溶かした。
マジパンのケーキ

アーモンドプードルがたくさんはいっていて、香料としてアーモンドオイルを入れたので、さくさく軽くて香りのよいケーキとなった。

アーモンドオイルではなく、本ではアマレットと書かれていたのだが、うちにはアマレットがなかったのだ。売っている店を知っているので、あとで買っておこうと思う。

ポチッと、マジパン♪ → 

参考リンク:
● レシピのあった本 → コーヒータイムのお菓子 みんなに愛されてきたクーヘンとトルテ

Posted by mikimaru at November 26, 2007 08:03 PM
コメント