February 11, 2005

チョコレート:アシュモアーズとミシェル・ショーダン

10日木曜午後、新宿伊勢丹のバレンタインステーションに出かけてきた。目的はもちろん自分用チョコレートと「見るだけショッピング」。

箱入りが、ずっと狙っていたアシュモアーズ。ドライフルーツをコーティングしたチョコレートが4種類はいっている。2100円。
画面左下の小さなチョコレートはミシェル・ショーダンの「ナポリタン・オ・フェーブ」。なんと、チョコレートの中に砕いたカカオ豆がはいっている。5個入り315円 x 2個を購入。
バレンタインのチョコレート

アシュモアーズのほうは、ぎっしりはいっていて、撮影後に詰め直すことが困難なほどだった。欲を言えば、どれが何味かわかるような工夫があれば嬉しかった。ホワイトの4粒パックがキウィ、3粒パックがブルーベリー、1粒がラズベリーで、茶色の1粒がストロベリーだったと思う(記憶違いがあるかもしれないので、気づいた段階で訂正の予定)。
バレンタインのチョコレート
ナポリタン・オ・フェーブは、気軽に食べられるちょっと珍しい味で、高いチョコレートが並んだ場所であっただけに、とくにお得に感じた。

先日ここで紹介した自作の生チョコレートがまだ残っているので、生チョコを買ってみようとは思わなかったが、かなり種類は豊富だった。試食も気軽にさせてくれる店が多かったようだ。わたしは3軒くらい食べただろうか。中には店員さんがうしろをむいた瞬間に素早く3回くらい楊枝を口に運ぶ強者もいて、なかなかほほえましかった。

アシュモアーズはこういう時期でもないと出まわらないと聞いていたので、これだけは目標のひとつとしてずっと狙っていたが、わたしの最近の好みとしては、中に何かがはいっているよりも、単純にカカオの味がするチョコレートのほうが美味しく感じるようだ。

Posted by mikimaru at February 11, 2005 01:58 PM
コメント

最近、「アシュモアーズ」の紙の手さげ袋を持っている人を、
電車の中でみかけて、
「アレ欲しい!!! どこで売ってるんだろう!?」と
捜し始め、ようやく名前が分かりました。
でもバレンタイン時期じゃないと
手に入らないのでしょうか?
とにかくあのキレイな紙手さげが欲しくて欲しくて・・・
何か情報をお持ちでしたら教えて下さい。
ソニープラザのサイトで\1,050円のを売っていましたが、
ネットショップだと手さげ袋が無さそうなので、
確実に手に入れたいのです。

Posted by: みっき〜♪ at March 10, 2005 10:23 PM

みっき〜♪さん、こんにちは。
東京を離れていたのでお返事が遅くなってごめんなさい。

明日くらいにちょっと検索してみます!

Posted by: mikimaru at March 13, 2005 12:11 AM

みっき〜♪さん、検索してみたけれど、やはり通販のソニープラザ取り扱いくらいしか、見つかりませんでした。

でも、チョコレートが食べたいのではなく、紙袋なんですよね。残念です。

お役に立てなくてごめんなさい (;_;) 。

Posted by: mikimaru at March 13, 2005 10:07 AM