February 12, 2005

チーズケーキ数種(福島の釜庄)

チーズケーキ類が大好きであっても、なかなか買えない。それはチーズのお菓子が好きなのが「わたしだけ」という事情による。買ってもひとくちくらいしかつきあってもらえないのだ。だからどれほど評判のチーズケーキがあろうと、カット売りかミニサイズでない限り、買ったらぜんぶ自分で食べる覚悟が必要になる。

楽天の釜庄さんで以前からチーズケーキが評判だとは知っていたが、今回は小さめサイズのばら売りを4種類組み合わせて購入してみた。定番のチーズケーキは食べたことがないが、日数的にもかなり待つようではあるし、上記の事情もあるので、今回は見送り。楽天のポイントを千円分使ったので、約2200円のお買い物となった。

この写真以外に、完熟ショコラバー3本入りを買った。それはまだ食べていない。
チーズケーキ
レモン風味のチーズタルト、抹茶味、そして今回の最大の目当てであった「ちーず大福」。これを得意としていた職人さんが定年退職されたので、あまりたくさんは作れなくなってしまったようだ。いつ販売終了になるかわからないので、今回はこれだけでもぜひと思っていた。

切ってみたところ。
チーズケーキ
ところが食べてみて、ちーず大福よりも「抹茶」が異様に美味しいことに気づいた。その次がレモン味。ちーず大福は、まぁそこそこ普通かなと…。大福の皮部分が「すあま餅」のように甘く感じた。中のチーズが美味しいのだから、皮に甘さがなくてもよいかと思うのだ。

抹茶味は、底のほうにほんの少しだけ黒いソース(おそらく黒糖)がはいっている。抹茶味のお菓子はとかく嫌らしいほど抹茶をきかせるものだが、このケーキでは、抹茶が上品で控えめ。レモン味は、さっぱり。もっとこてこての濃い味かと覚悟していたせいで、美味しく感じられた。

参考リンク:
楽天市場で、千円以下のチーズケーキを見る

Posted by mikimaru at February 12, 2005 07:05 PM
コメント