February 13, 2005

牛乳だけを使ったパン

楽天市場で牛乳だけを使った「過激な牛乳食パン」というものが1斤980円で売られているのを見てしまったわたしは、とてもではないが買うはずもなく、自作の道を選んだ。

もともと、牛乳100%ってそんなにすごいのだろうかと、やや罰当たりなことを考えてみる。(それだけ牛乳がすごいということか?)
水の代わりに牛乳を使うといっても、だいたいは水の場合でもスキムミルクを入れるのは一般的だし、半量を牛乳にする人も多い。ともあれ、うちにたまたまあった小岩井牛乳で、約1.5斤を焼いてみた。

まず食パン。写真では一部を切っているが、横長に1斤分の型で焼いた。
牛乳を使った食パン
外がかりかりして、中がふわふわだが、これは牛乳100%のせいなのか、今回使った北海道の小麦のせいなのかは、よくわからない。別の小麦粉でもう1回くらいやってみないと…。

牛乳を使った花型パン
これは半斤分の生地で焼いたパン。このマルグリット型は18センチだが、だいたい半斤分の生地がこんなふうに焼けるのでかなり重宝している。

酵母は今回も自家製「やまぶどう」酵母と、補助の意味でパネトーネマザー微量。
使ったバターは、カルピスバター無塩。

Posted by mikimaru at February 13, 2005 03:51 PM
コメント

私はスキムミルクを使ったことはなくて、牛乳と水を混ぜて説明書の水の分量にしています。
全部牛乳でやったこともあります。もったいないから(笑)たいてい水と半々にしてますが。
べつに問題ないと思ってるんですが・・・?
もしかして、ふくらみが悪いのは牛乳のせいかとも思ってみたり。合理的根拠はないですけど。。

Posted by: ヒメDX at February 13, 2005 09:46 PM

ヒメDXさん、こんにちは!

やっぱり、牛乳100%というのは、発想自体は珍しくないですよねぇ。やってみようかなぁというのは、誰でも思いつくような気がするんです (^^; 。やはり楽天の某ショップでは、牧場の牛乳だからということなのかなぁ。

そうそう、1回しかやっていないわたしが印象を書くのもなんですが、国産小麦のときってお水を減らせという話をよく聞きますが、今回の牛乳100%に関しては、そんなには減らさなくてもよいように感じました。ボテッとした、かなり質感のある生地でしたので、もうちょっとゆるくてもいいかなぁという印象です。次は減らさずにやってみようかなぁ。

Posted by: mikimaru at February 14, 2005 05:44 AM