February 16, 2005

パルミエのつもりが、何パイ?

よくスーパーなどで(商標だと思うけれど)源氏パイという名前で売られているパイ。あんな感じで焼くパイ菓子がパルミエというものらしい。普段からパイ生地やクロワッサンなどで折りたたみモノに慣れていたわたしは、配合だけを見て、珍しくバターをちゃんと折りこみ(←いつもは横着をして最初から全量をザクザク練りこんでしまう)、さくさくっと支度をしてオーブンに入れた。

パイ菓子

うっ、最後に冷凍庫で30分休ませたのだが、休ませるのが足らなかったのか、切って並べるあいだに型くずれをしたようだ……これではハート形どころか、カニかザリガニのハサミ。バルタン星人の手がたくさんできあがってしまった。けっこうショック。

これは生地のほんの一部なので、残りの生地を明日あたり別のものとして加工してみようと思う。明日はきれいに仕上げるぞ。

Posted by mikimaru at February 16, 2005 11:02 PM
コメント