February 25, 2005

工芸菓子の写真

都内の製菓学校で学生さんたちによる卒業制作の工芸菓子が展示されていたので見学。何枚か写真におさめたうち、2枚をご紹介。

おひな様。これはすべてお菓子。ガラス越しにじっくり見ると「ああ、たしかにそうかも」と思えるのだが、写真で菓子を見抜くのは難しい。
工芸菓子

ちょっとガラスに周囲が映りこんでしまったのが残念だが、こちらは和風テイスト。これももちろんお菓子。
工芸菓子

Posted by mikimaru at February 25, 2005 02:40 AM
コメント

わ〜春らしいですね♪

飴細工…なのでしょうか?
それとも小麦を捏ねたものを細工している…?

お雛様もですが、つくばいの素材が特に気になります。。。

Posted by: いぬ at February 25, 2005 10:55 PM

さすがに目の付け所がシャープですね (^^) 。

おそらくは粉類(たとえば上新粉とか)と砂糖なのかな、という気がします。

この写真ではなく、ほかの作品の飾りに「これはマジパンかな?」と思われるものもありましたが、たしかではありません。工芸菓子は多くの場合は「和菓子」に分類されるので、和の素材を使うようなイメージが(わたしには)あります。はっきり言って謎が多いです。

あとで、何か情報をつかんだら、また書きます (^_^) 。

Posted by: mikimaru at February 26, 2005 03:36 AM