February 28, 2005

和菓子を作った

27日は一連の教室の最終日。都内某所で和菓子の実習をした。

今回の写真は、製品としては「自作」ではないが(実際にきちんと作ったのは事実)、先生方が写真撮影用にとてもきれいなセッティングをしてくださったので、それらを優先で。

実習のあと、その場のおやつ用として目の前に出されたもの。
和菓子

ホイルで焼くのが、単衣焼き(ひとえやき)。黄身餡を洋風の生地で包んださくさく和菓子。和洋折衷の味と香りがたまらない(バター、ブランデー、アーモンドパウダーなどがはいった洋風生地で、白餡+黄身の和風を包んでいる)
利休饅頭は、こしあんを半分量の生地で包んで、強く短時間で蒸し上げる。
桜餅(道明寺)は、道明寺粉ではなく、もち米に着色して蒸し上げた。桜餅だけは最後の仕上げのみが各自で、米は先生が担当。

先生が撮影用に用意してくださった、単衣焼き(ひとえやき)。
和菓子
びゅーてぃふぉー!

同じく、先生による利休饅頭。
和菓子
食品サンプルみたいに見える美しさ(←何という表現)。

洋菓子を習うのはいろいろな機会があるが、和菓子はめったに体験できない。ほんとうに楽しかった。設備がたいへんなので、家庭で気軽にというわけにはいかないかもしれないが、また講習会などがあったら参加してみたいと思う。

Posted by mikimaru at February 28, 2005 05:18 AM
コメント

私はつぶつぶもちもちの桜餅、大好きなんです。きっと私なら、1個なんていわないで、いっぱい持ち帰りたかったと思います(^_^;)
どのお菓子も、とっても上品で、きれいで、おいしそうですね。
洋菓子と和菓子の両方の講習というのもすごく充実していて、楽しそう。

Posted by: ひまちゃん at February 28, 2005 11:11 AM

ひまちゃん、こんにちは! 道明寺がお好きなんですか? わたしは今回、何年ぶりかわからないくらい久しぶりに、1口だけ食べましたら、思ったほどまずくなかったです (^^; 。

子供のころ大嫌いになった原因は匂いなんですが、昨日のは冷凍パックの桜の葉を水洗いして使っていますので、少し匂いがやわらいだのかも?

すっかり和菓子づくりのファンです。また何か機会があるといいなぁ。

Posted by: mikimaru at February 28, 2005 01:44 PM

( ̄¬ ̄) ジュルジュル
春はやっぱり桜餅だよね〜♪
私も薄皮よりも、道明寺派だわ。
子どもの頃は和菓子が苦手だったんだけど、
桜の葉っぱの塩気に助けられて、これだけは食べられたの。
今も和菓子の中でこれが一番好きよ。

Posted by: どん@雪 at March 1, 2005 02:09 PM

今日はスーパーでやたらと桜餅を見かけるし、お出かけした帰りに東京駅の大丸地下では「ひな祭りケーキ」とかいうのが出ていて、すっかり春でした。

春になると何だか心が軽くなりますが、実際には10月より3月が寒いと思うし、気持ちの問題なのかなぁ。

Posted by: mikimaru at March 1, 2005 03:59 PM