March 01, 2005

新橋→有楽町→東京駅、ぶらりお買い物

これまでmikimarulog本館のほうで、何度か「ふりかけ」の話題を書いた。先週が忙しかった関係でやっと今日になって銀座熊本館で「御飯の友」を購入。銀座を歩くよい機会になったので、いろいろ書いてみたいと思う。

まず、降りる駅からして間違えた。神田で山手線に乗り換えて、二つ目の有楽町で降りるつもりが、気づいたら三つ目の新橋。だが歩いてもたいした距離ではないので、そのまま下車。
注)東京に不慣れな方に説明すると、新橋→有楽町(銀座に近い)→東京駅というのは、一本道を歩くだけで、3駅分をぜんぶまとめて歩いたとしても直線で2キロちょっとだ。

歩いていってもうすぐ有楽町というところで、旭屋書店という本屋さんがあったので、少し買い物。気づくとその通りの反対側が銀座熊本館だった。さっそくはいってみる。
入り口も建物も立派なのだが、中はこじんまりとしてアットホーム。こんなものを購入。
銀座熊本館でお買い物
御飯の友を2種類、熊本ラーメン2種。

雰囲気がよかったのでまた利用しようと思い、次は東京駅方向へ。目指すは以前にも一度出かけた北海道フーディストだ。ミルクジャムとラーメンを買うため、移動した。

ところが、銀座の外れにさしかかると、沖縄の「わしたショップ」があるではないか。そうか、この通りは各県のアンテナショップ通りだったのか。
中を見てみた。店の広さは熊本、北海道より広い。ゴーヤジュースなどおもしろいものもあったが、生のゴーヤが200円前後だったことに感動。夏ならばともかく、この時期に生のゴーヤは割高のはずだ。海ぶどうの加工品もあった。それから、なにやら開店11周年記念の福袋1100円というのがおかれていた。普段ならちょっと足を止めたかもしれない。

とりあえず、今日は通過して、北海道へ。
こんなものを買った。
北海道フーディストでお買い物
このラーメン、2個で315円くらいなのだが、以前に買ったとき美味しかったので、また買った。ミルクジャムは大人気の商品だ。缶ジュース「ドラキュラの葡萄」はハスカップドリンク。さっぱりしていて美味しかった。ボスは北海道テイストと書かれていたが、まだ飲んでいない。

ミルクジャムはこのブランドに限らず、一般的に人気が高いようだ。これは1瓶で630円だったので、1回だけ食べたら、次は自分で作ったほうが安上がりだと思っている。好きな分量だけ作りたての新鮮なものが食べられたほうがいいと思うのだが、まだ本物を食べていない状態では、1度は買わずにはいられなかった。

参考リンク:
楽天市場で、ミルクジャムを見る

楽天市場で、熊本ラーメンを見る

楽天市場で、北海道ラーメンを見る

Posted by mikimaru at March 1, 2005 03:45 PM
コメント

いろんなアンテナショップでがっつり購入しましたねぇ。
ヾ(≧▽≦)ノ
ところで、これこれっ!!これですよっ!!「御飯の友」♪
もう頂きました!?いかがだったでしょうか。。。( ̄ー ̄)むふ...
瓶に入ったモノもあるんですねぇ。。。あれ、いいなぁ♪
ウチにあるのは、写真にも載っている袋の方ですが、
わたいも銀座に行ったら、ぜひ寄って買ってみよう♪
(⌒-⌒)うふっ
ぜひ、食べたご感想をば・・・((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

Posted by: ももんた at March 2, 2005 10:25 AM

やっとゲットしました (^^) 。ももんたさんが美味しいというものは、ほんとうに美味しいので、今回もしっかり期待して、その期待通りのものでした。

余計な味がしなくて、でも食べているうちにいろいろな味が感じられて、よいふりかけですね。

袋か瓶か、どちらかだけにしようかと思ったんですが、すぐだめになるものでもないし、両方を買いました。
瓶は 70g → 273 円(だったと思う)
袋は 65g → 210 円(だったと思う)
でした。お得なお買い物でした!

Posted by: mikimaru at March 2, 2005 11:15 AM

うわっ!!そんなに安いんですかぁ〜!Σ(◎o◎;)知らなかった。。。f(^-^; ポリポリ
このふりかけ、カルシウムが豊富なのがうれしいですよね♪
年令の高いダンナ様(しかも、足折ったし)にピッタリなんですが、ダンナ様はカツオのふりかけの方が好きらしく、食べてくれないんですよぉ〜。(ノд・。) グスン(爆)
これを食べている限り、骨粗鬆症にはならないかな!?と期待しているんですが。。。ダメですかね。(*≧m≦*)ププッ

Posted by: ももんた at March 2, 2005 05:02 PM

そういえば、これだけ苦労してゲットした割には、安いですよね。。。
どれどれ、え〜っと……、レシートでもたしかにその金額でした。ご安心ください (^^) 。

骨粗鬆症は、かなりの人が関係してくることらしいですから、対策になりそうなことは、たとえふりかけでも、しておきたいですよ、うん、うん。わたしも心配です。

Posted by: mikimaru at March 2, 2005 06:11 PM

『骨密度』要観察のひまちゃんです。
ふりかけなら気軽に食べれるし、美味しいならなおいいよね。

アンテナショップも、いろいろな所があるんですね。たしか四国もあるんじゃないかなぁ。
『馬路村』というゆずを使ったポン酢やジュースが高知の田舎の小さな村で作っているのを実家ではよく使っていたのですが、アンテナショップやスーパーに出荷量をとられて、かえって地元で手に入れにくくなったと、父がぼやいていました。

Posted by: ひまちゃん at March 4, 2005 10:21 AM

四国のアンテナショップがあったら、ぜひ遊びに行きたいです!

ところで、以前に東北の話として聞いたんですが、海産物で一番よいものは東京や大都市のお金持ち向け食材として料亭などに流れ、地元の人向けには一般的なレベルのもの(それでも新鮮だから美味しいそうです)が残るそうです。

う〜む、地元の人たちが、お気の毒かも (> <)。

Posted by: mikimaru at March 4, 2005 10:42 AM

高知県のアンテナショップは
吉祥寺にもあるみたいですよ。(びっくり!!)
香川のショップ(新橋)では、時々手打ちうどんの講習会があるみたいよ(誘惑〜)

Posted by: ひまちゃん at March 4, 2005 08:36 PM

おぉ、そんなところに…。どれどれ。。。
ほんとだ、検索したらすぐ見つかりました。吉祥寺にあるんですね。

あ〜、でも、新橋の香川ショップもいいですね。あのあたりはほかにもアンテナショップがあるようです。それから有楽町の駅前の交通会館には、以前から各地の物産が揃ってますよね。

アンテナショップ、くせになりそう (^^) 。

Posted by: mikimaru at March 4, 2005 10:16 PM