March 08, 2005

道具:シリコンゴム手袋

なんだこれは、ゴム草履の底? いえいえ、オーブン用の手袋。
シリコン手袋
あ、使った直後なので小麦粉まで写っている模様(恥)。失礼しました。

こんな感じで、手にはめて使う。
シリコン手袋
指先の自由はまったくないので、天板をつかむ「だけ」の用途だが、これがまたぜんぜん熱くない。こんな存在があるとは、嬉しくてたまらない。

最近は、パンを焼くときの天板は、もっぱらこれでつかんでいる。お菓子より高めの温度で焼くため、天板がとても熱くなるのだ。いっぽうで、デリケートなお菓子の型にこれは使えない。これまで通りに厚い布製のミトンを使っている。(うちのオーブンの癖もあるのかもしれないが、パン類は200℃〜210℃、お菓子は160℃〜180℃くらいの設定にすることが多い)

以前にとても熱い天板を「布のミトンだけでは熱いかもしれないから、ここにある布巾も一緒に、重ねて使おう」……と、とっさにつかんだ布巾がなんと"やや濡れていたらしく"、天板を持つと同時に気絶しそうになったドジな人間はわたしだ。
 
 
参考リンク:
● 製菓道具のお店などで販売しているが、わたしは以前に馬嶋屋さんで購入した。1260円。
シリコンオーブンミトン

● mikimaruのお買い物ページ
2回以上購入したことがあるお店のみ掲載。

Posted by mikimaru at March 8, 2005 04:00 PM
コメント

おもしろ〜い!(*^o^*)
手にはめたところがジョーズの横顔みたいだ。
目を描いてあげたい。(笑)

Posted by: どん@雪 at March 9, 2005 01:59 AM

では、わたしが代理で、目を。。。(笑)

そういえば、今回は写っていませんが、手を入れる場所から先までの背中のラインが、ちょっと怪獣してるような気がします。背中にも何か描いておきますね(おい)。

Posted by: mikimaru at March 9, 2005 09:30 AM

いるかにも見える。。。(-。−;)ぼそっ

Posted by: ももんた at March 9, 2005 10:16 AM

んでは、名札もつけておきます。フリッパーでいいかな… (^^; 。

Posted by: mikimaru at March 9, 2005 10:48 AM