April 05, 2005

花見団子ほか

午前中に買い物を済ませ、和菓子屋さんの前を通りかかると、なかなかの盛況。この陽気で花見や和菓子をお使い物にする人が多いのかもしれない。そういえば先日から野暮用でこしあんが必要なのだが、どこで買おうかと考えていたのだ。和菓子屋さんならば文句なく美味しいものがあるはずだと思い立ち、ふらっと店内へ。

ふたりほど順番待ちをしている人がいたので、そのあいだにざっとショーケースを見ると、道明寺ではない桜餅(薄く包むタイプ)と、柏餅と、両方があった。そうか、4月はショーケースにこのふたつが共存する時期なのだな。

店員さんが大忙しにしている。この店の名物「御狩り場餅」がひとつもでていないのは、ほかのお菓子でてんてこ舞いなのか、あるいは出すそばから売り切れているのか、どちらだろう。

順番待ちをしているあいだに、嫌な予感がしてきた。もしかして、こんなに売れているということは、こしあんを単独で売る余裕はないかもしれない。

わたしの番が来て「桜餅と、柏餅と、花見団子を」と注文し、すかさず「あの、こしあんをわけてもらえますか?」と聞いてみた。店員さんが奥に声をかけるとほぼ同時に「今日は、こしあんは終わりました」と返事。が〜ん、が〜ん、が〜ん。こしあんのついでに和菓子を買ったつもりが、和菓子だけを買ってしまった(苦笑)。

というわけで、こちらがその品。商品の半分以上が団子など生菓子のお店なので、味は文句なし。近隣ではかなりの有名店。

和菓子

さて、こしあんをどこで買おう。

参考リンク:
天名家総本家
こしあんをくるんだ大きめのみたらし団子「御狩り場餅」は大人気で、夕方には買えないこともある。

Posted by mikimaru at April 5, 2005 11:49 AM
コメント