April 09, 2005

紅茶ケーキ

ブランデーケーキ、チョコレート入りブランデーケーキにつづき、バターケーキ第三弾。
ただし似ているのは見た目だけで、材料はかなり違う。
紅茶ケーキ
上から見たところ。

紅茶ケーキ
切ってみたところ。
たまたま切った場所に限って気泡がはいっている。恥ずかしい(--;。

材料は、卵2個と、牛乳40cc、紅茶のティーバッグ1個、そして富澤商店で以前に買って余っていた「スポンジケーキの素」、最後に食塩不使用バター40g。

この「素」は500g入りだったのだが、以前に買っておいたものが賞味期限がそろそろ切れると気づいたため、何かを作ろうと思ったのが今回のきっかけ。残っていたのは微妙な分量で、はかってみたら192gだった。おそらくそのうち数十グラムが砂糖や乳化剤だろうから、小麦個は100gちょっとではないかと思い、普通のバターケーキにしてしまうことにした。

牛乳とバターの分量は、その袋に書いてあったものを参考にしてみた。卵は120gくらいと書かれていたのだが、2個で109gだった。まあ、11gくらいはどうでもよいだろう。

一般的な共立て生地と違い、小麦粉は最後ではない。「卵と牛乳を割りほぐした物に、ケーキの素を入れて、2倍分量になるくらいまでホイップする」のだ。卵と砂糖だけの場合と違い力が要る。湯煎しながら気長にやったが、手が痛くなったので2倍まではふくらまないうちにやめた(根性なし)。

ホイップの後半に、ティーバッグの紅茶を入れた。そして溶かしバターを入れる直前に、念のため紅茶エッセンスも。

170℃で13分、160℃で20分にして、パウンドケーキ型で焼いた。ブランデーとラム酒を混ぜておいたものを刷毛で塗り、湿気が逃げすぎないように気を付けながら冷まして、ラップとビニールに入れて保管。

Posted by mikimaru at April 9, 2005 09:25 AM
コメント