April 10, 2005

山羊のチーズ

わたし個人はさほど好きではないのだが、家族は山羊のミルクやチーズが好き。そういえばヨーロッパに旅行すると、切手や雑誌と一緒に日用雑貨を売るような小さな店ですら、紙パックの山羊のミルクを見かけた。最初こそ臭みに「うっ」と思ったわたしも、少しずつなら慣れてきたし、栄養価が高いことで注目されているようだから、日本でも山羊の乳製品がメジャーな存在になる日がくるかもしれない。

以前から名前だけは知っていた通販サイトで、山羊のチーズを見つけたので購入。
輸入チーズ

上は青カビ、右はモッツァレラ。そういえば、いまでこそちまたのスーパーでたくさん売られているモッツァレラチーズは、10年くらいまえは高級スーパーや輸入食品店でしか見かけなかったような気がする。この10年で考えただけでも、日本はほんとうに食材が増えたなぁ。

山羊もそうだが、実は「もっと関東でラム肉(羊肉)を!」と思っている。最近やっとジンギスカンのブームとかでラム肉の認知度が高まったが、以前はラム肉を見かけることはかなりまれだった。

参考リンク:
● チーズに関する話題は、こちらが豊富 → http://www.foods.co.jp/cheese/
レシピやチーズケーキの話題も。
● 今回のチーズは、こちらで購入 →
Click Here!


● 楽天市場で、山羊関連の食品を見る

Posted by mikimaru at April 10, 2005 09:51 AM
コメント