April 12, 2005

ベリージャム (4/12)

何日か前に大粒の佐賀いちごを1パック買ったのだが、食べきれず半分近く余っていた。そこでその中からとくに大粒のものを6粒と、ジュースやジャムを作るために冷凍で買ってあったブラックベリーを合わせ、三温糖とレモン汁でジャムを作った。

ベリージャム

これは小さめタッパに保存して、少し冷やしてから撮影。
糖度が高いものは防かび効果があるとのことで、ジャムもいちおう保存食ではあるのだが、ジャムを滅多に食べないお宅では、もう少し空気に触れにくい容器に入れて保存したほうがいいと思う。うちでは取り出しやすい容器を好むので、こうした簡易容器もけっこう使う。

前回のジャム(ユズとレモン)があまりにも早く凝固したので、今回は早めに火からおろした。冷やす前の味見の段階で甘さがしつこくなくそこそこ美味しかったので、冷えてさらに美味しくなっているのではと思う。

冷凍のフルーツは、富澤商店の通販で、ときどきまとめ買いしている。ジュースを作るときの彩りや甘みの調整にも使えるし、ジャムも作れる。
(注:富澤商店は常温便とクール便で200円くらい送料が違うので、カルピスバターやパンの冷凍生地を買うときに、冷凍フルーツも買うのだ。それ以外のときは小麦粉や調味料、一般食材をメインに買う)

Posted by mikimaru at April 12, 2005 07:26 AM
コメント