May 05, 2005

うどん(おとりよせ)

ひさびさに、うどんを通販。最近は楽天のパスタ屋さん(そば、うどんなども販売しているお店)で買うことが多いのだが、今回はさぬきうどんのお店にふらふらともどった。理由は「ちくわ天、ごぼう天」というキーワード。冷凍のちくわ天、ごぼう天、生麺、つゆがセットになっていた。
さぬきうどん

このお店は以前に何度か利用したが、自分で茹でる半生タイプ(完全な乾麺ではなく半生な手触りで、2ヶ月くらいが賞味期限)のうどんを買っただけで、今回のような冷凍タイプは初めて。うどんは茹でる前に冷蔵庫にもどしておく。

ごぼうの天ぷらと聞いて、勝手に「かきあげ」を連想していた。だが、太い状態で揚がっていた。これはかなり珍しくて新鮮。ごぼう、ちくわ、ともに自分でも揚げられるので、美味しい麺が手にはいったらこの方法で天ぷらうどんができるとわかって、収穫。

麺、スープは6食入り。ごぼう天は10本、ちくわ天は3本はいっていた。もう少し多いと、もっと嬉しかったが、足らなくなったら自分で揚げた天ぷらを乗せることもできる。

参考リンク:
● 今回の商品はこれ。ごめんなさい、4月限定だったので、次はいつ買えるか? → ◎ごぼう天うどんと ちくわ天うどんセット ・送料無料!
● 楽天市場で、千円以下のさぬきうどんを見る

Posted by mikimaru at May 5, 2005 06:17 PM
コメント

あうぅ〜、おいしそう( ̄¬ ̄)じゅる、じゅる。。。
讃岐のセルフうどん屋さんでは牛蒡、ちくわ、さつま芋、れんこん、かきあげ、などなどの天ぷらが並んでいて自分でトッピングできる所が多いと思います。
牛蒡は美味しいよね。うんうん。
れんこんも結構いけるので、機会があったら試してみてね。

Posted by: ひまちゃん at May 5, 2005 07:25 PM

れんこんも、いけますか? それは、ぜひ挑戦してみないと!

東京でも少しずつ讃岐うどん屋さんが増えているようです。でも、わたしはまだ、昔からあるような(セルフではない)ところしか、はいってません。いつか、寄ってみたいですわ。

Posted by: mikimaru at May 6, 2005 01:39 AM