May 15, 2005

ミニバゲット (冷凍生地)

冷凍庫を整理しようと、以前に買っておいた富澤商店の冷凍生地(バゲット)を使った。大きさを比較するものが写っていないないが、だいたい15センチくらいか?
ミニバゲット

この生地は膨張率がすごくて、小さな丸い生地が5個入りというのに、解凍と成型をして最終発酵をさせると、ぼわっとふくらむ。生地は1個あたり約87gと書かれているので、だいたいロールパン生地の倍くらいの重さだが、「あんな小さな生地がこんなに大きくなって」と、いつもいつも感動してしまう。

表面に色がつきやすいように高めの温度で焼いたが、外側はさほど固くないし、中身はふわふわ。5個で189円なので、かなりお得。

参考リンク:
製菓・製パン材料などは → mikimaruお買い物記録


Posted by mikimaru at May 15, 2005 11:34 PM
コメント