May 16, 2005

天名家総本家「お狩り場餅」

この店は近所にあるので、ときどき買って食べているのだが、ネット上に「お狩り場餅」の写真を載せるのは初めて。
関連記事はこちら http://habopnt.whitesnow.jp/blog2/archives/000310.html

お狩り場餅

お狩り場餅はすぐなくなる。今日のように夕方でも余裕で買えたのは平日だからかもしれない。まとめて購入したければ朝や午前のうちに「何箱ほしい」と告げておけば、とりおきしてくれる。奥で作っているので、店頭に見あたらなくても「おかりばください」と言えば、運がよければ奥からできたてが出てくる。

とてもやわらかなお団子(こしあん入り)に、ゆるめの「みたらし」が付いている。このやわらかさが、なんとも上品。

隣は柏餅(つぶあん)。今日はスーパーでも柏餅を見たのだが、この店とスーパーと2カ所だけの比較で考えると「つぶあんは緑色の葉で餅がよもぎ、こしあんは茶色の葉で餅が白」、という法則があるようだ。いつ誰が決めたのか、ほかの店はどうなっているのか、ちょっと興味がある。

両方とも130円(税別)で、しめて 546円。

Posted by mikimaru at May 16, 2005 11:13 PM
コメント