May 24, 2005

「京みずは」のお菓子、瑞風

いつも写真を見ては美味しそうと思っていた「京みずは」だが、京都在住のグルメな男性Tさんから、お菓子交換という企画で送っていただいた。わたしの指定は「抹茶の味の何か」。Tさんは「生クリーム」ということで、それぞれお菓子を選んで送りっこするというものだ。

瑞風というお菓子。長さは目算で約17センチ前後。
瑞風
袋をあけるとすぐに抹茶のほどよい香りが漂った。
いちおう分類は羊羹なのかもしれないが、食感は固めの小倉あんに抹茶をたっぷりまぶしてくるりと巻いた……といった感じで、羊羹のようなねっとりした感じではない。

瑞風
どこから切っても渦巻き。あたりまえだが、こんなに薄くきれいな渦をつけるのは、さすが職人芸。

瑞風とブランデーケーキ
以前に作ったブランデーケーキと一緒に1枚。

(羊羹なので生菓子と違い多少は日持ちするのが安心。毎日薄くカットして、ちょっとずついただきます。京都のTさんありがとうございました)

参考リンク:
● 京みずは
- それぞれ季節ごとに、苺を使ったオシャレなお菓子が人気。かくいうわたしも、春には苺大福を買おうかと、何度も何度も迷った。

以下は、わたしがTさんにお菓子交換企画で発送手配させていただいたもの。
----------
正直なところ、生クリーム「だけ」のお菓子だと日持ちがしないか、冷凍便になってしまうため、今回は生クリーム「も」使っているお菓子にさせていただいた。

● ロンシャン洋菓子店の送料込みお試しセット →
ロンシャンの味を確かめて♪送料込み・半生ケーキお試しセット(小)

Posted by mikimaru at May 24, 2005 07:10 PM
コメント

ひゃ〜、ひゃ〜♪(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
Tさんから届いた「瑞風」も美味しそうだし、ちぇりさんが送ったロンシャンの「お試しセット」もかなーり美味しそう。。。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ダンナ様目線で考えると、どちらも食べたいという気になりますわぁ。(〃⌒▽⌒)ゞえへ
でも、わたいはどちらもダメだろうなぁ。。。あっ、プリンはOKだけど。(*≧m≦*)ププッ

こういうモノがウチにあったら・・・と考えると、ダンナ様の出っ張ったお腹がより出っ張る。。。←見たくないわたい(爆)
結局、自重。。。見て楽しむだけ。

以上のような図式になる。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
でも、見ているだけで幸せな気分になれるのは何でだろう(謎)
もし、またこういう機会がありましたら、是非、覗かせて下さいね〜♪(〃⌒ー⌒〃)∫゛

Posted by: ももんた at May 25, 2005 11:36 AM

瑞風、なかなか美味しいですよ。またあとでカットして食べようっと(^^)。

ももんたさん、プリンが好きなんですね。ロンシャンは、とくにプリンがおいしいですよ! 最初はシフォンケーキ屋さんだと思っていたんですが、最近はプリンのファンです。

(ところで今日、新宿高島屋でマーロウのプリンを買ってきたので、今夜くらいに載せますね)

Posted by: mikimaru at May 25, 2005 01:24 PM

どうも、毎日美味しい思いをさせて貰ってます。
でもこのロンシャンのお菓子、珈琲&紅茶などではなくて、
牛乳でも行けそうですね。あぁ、幸せ♪

Posted by: テツジロー at May 26, 2005 10:56 PM

今回のお菓子交換、企画ありがとうございました。
また何ヶ月かしたら、ぜひやりましょう!

瑞風も、まだまだあります。美味しいです(^^)。

Posted by: mikimaru at May 27, 2005 12:56 AM