June 03, 2005

アリスのカップチーズケーキ(福島の釜庄)

1ヶ月ちょっと待った予約販売。現在は売られていないが、釜庄さんはときどき商品を復活させるので、興味のある方はお店のメルマガなどをチェックしておくとよいかも。

(前回の釜庄さん関連記事は こちら

今回購入の品は、チーズケーキで有名な福島県のアリスというお店(通販は魚介類販売の老舗「釜庄」さんのみがおこなっているらしい)のカップチーズケーキ。母の日限定で販売されたのだが、たちまち予約が増え、数日迷っているうちに6月到着分になってしまった。

カップチーズケーキ
お店の名前がアリスなので、アリスのお皿に乗せてみた。
冷凍状態で6個はいって、送料込み2980円だった。2個だけ冷蔵庫に入れて、数時間以上経過した時点の画像。

カップチーズケーキ
カットしてみたところ。このクリームと「一緒に」口に入れないと、わたしには味が濃く感じられた。

だがこのケーキ、どうやって焼くのだろう。クリームを入れるためのくぼみを作るためには、軽く重しをおいて焼くのだろうが、チーズケーキの生地というのは、それほどずっしりどっしりしたものではないから、へたに重しを乗せたらどど〜んと沈みそうだ。重すぎない重しを乗せるのか。あとから削っているわけではなさそうだ。それならばもっと生地が崩れる気がする。まだ1個しか切っていないので、次によく観察しよう。

追加:だが、よく考えれば紙のカップだ。もしや、いったんふくらんだものが、さめるとき中央だけこんなにくぼむのかもしれない。(1個だけのサンプルでは何とも言えないが)

一緒に釜庄さんのカニ爪のフライ(千円)も購入した。

参考リンク:
● 今回購入の商品、名代釜庄さんのカップチーズケーキ

↑ 売り切れているので、トップページをこまめに見たり、メルマガを購読すると、次回のチャンスがあれば買えるかもしれない。

● 新宿伊勢丹 - 2005年6月7日から数日間、釜庄さんが出店してチーズケーキを販売するらしい。東京の方は要チェック。

Posted by mikimaru at June 3, 2005 03:09 AM
コメント