June 10, 2005

手ごねパン、カンパーニュ風 (6/9)

おとといと昨日、2回焼いた。おとといは「ちょっと酵母を入れすぎたか?」と思いつつそのまま焼くと、やはり多すぎ。そこで昨日は、残っていたその生地を中種にしてしまい、さらにこねた新しい生地と一緒にして焼いたところ、ちょうどよく食べられた。

カンパーニュ風

いちおうカンパーニュ風のつもり。大きさは12センチ強。表面にかかっているのはライ麦粉。カンパーニュは、小麦粉、塩、水、酵母だけで作られるあっさりパン。味わいがあり、バターやチーズなどをほんの少しつけるだけで飽きずに食べられる。

手ごねといっても、わたしの場合は大きなガラスのボウルでこねることがほとんど。木の板もあるにはあるのだが、パンをこねるよりクロワッサンやパイ生地をのばすのに使っている。

参考リンク:
わたしの作成しているmikimaru.netリンク集から、
● 手作りパンのカテゴリ
● 菓子・おやつのカテゴリ

Posted by mikimaru at June 10, 2005 08:34 AM
コメント