July 03, 2005

ラム肉とエノキのカレー (7/2)

相変わらず食べ物を中心に買い物や取り寄せをしているのだが、調理をする前の冷凍状態だと掲載しても美味しそうではないので、それぞれ調理後に掲載するかもしれない。お楽しみに。

さて:

ラム肉とエノキ、冷蔵庫にあったあり合わせコンビ。
ラム肉とエノキのカレー

この写真はいまになってみると何か変だ。よく考えると、わたしが普段食べるカレーの位置ではないためだった。わたしは個人的に左側がライスで右側がカレーなのだが、撮影しているときは気づかなかった。

下準備。
1 ラム肉に塩をふって少し寝かせる
2 プレーンヨーグルト適量(今回は肉200gに対しヨーグルトも同量くらい)をかけて、容器に入れ、冷蔵庫で数時間保管。

仕上げ。
3 エノキ、冷蔵庫にあったカレールーのかけら、スパイス各種で煮る。

Posted by mikimaru at July 3, 2005 12:51 AM
コメント

mikimaruさんはじめまして。これはラム肉のカレー煮込みみたいな感じなのかなぁ?ヨーグルトにつけておくことでやわらかくなり、臭みもとれそうですね。私いまだにラム肉使ったことがないんですよねぇ、私がで作るときっと美味しくない物ができて嫌いになりそうで(笑) いっぱいろんなお取り寄せされていてそれを調理するなんてこれからも楽しみですね。またきますね〜!

Posted by: ゆうか at July 3, 2005 11:08 AM

ゆうかさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

ラム肉は、もともとやわらかいし、臭みもそんなにないですよ。マトンより日本人向きだと思います。ただ、うちはいまヨーグルトの500g入りがあったので、何となく使ってみました。

牛肉が高くて、豚肉や鶏肉だけでは人が飽きてしまうので、いまスーパーなどでもたくさんラムやマトンが扱われているそうです。ぜひ一度、食べてみてください。

Posted by: mikimaru at July 3, 2005 01:46 PM