July 06, 2005

おとりよせのコツ (7/6)

写真がない記事なので本館のほうに書こうかと思ったのだが(ここの名前はいちおう「食べ物写真」であるし)、こちらに書いてみる。

通販でお買い得品を狙うには、1に情報、2に情報。まずは評判のお店や狙ったお店のメルマガをとったり(お店の人が書くもの)、お買い得情報をまとめたメルマガ(ショッピングモールが書くもの)をとったりする。「え〜、そんな、毎日メールが何十通も来てしまう」と思っても心配はない。タイトルだけ見てだいたいの内容を推測したら、読まずに流してしまってじゅうぶん。タイトルや冒頭の数行で人の心をガシッとつかめないメルマガには、さほどすごいお買い得情報はないと思って間違いない。わたしのところには毎日お買い物のメルマガだけで20通くらい来ていると思うが、タイトル以外はほとんど読んでいない。

もうひとつのコツは、ショッピングモールで「初回限定」などのキーワードで商品を検索すること。送料込みで安く設定された商品が見つかる場合もある。
例:楽天市場で「初回限定お試し品3000円以下」を見る
こういう検索結果をいくつもブックマークしておいて、ときどき巡回しておけばお買い得を逃す心配も少なくなる。

なお、初回限定などの名前で送料込みと書かれていても、じっくり比較すると別に料金的にはさほど得ではない店もあるので、焦って飛びつかないことが大事。もっとも、料金的には安くなくても「小さなものをたくさん詰め合わせしてくれている」場合もあるので、少しずついろいろ試したい人などは、やはり魅力を感じるだろう。

デパートのメルマガを読んだり、デパ地下情報やおとりよせに関するサイトをこまめにチェックするだけでもだいぶ違うが、少しでも楽をしたい場合にはBlogPeopleででも、食べたいものの名前を検索し、新着ブログのチェックをすると便利かもしれない。

参考リンク:
● mikimaruお買い物記録 - 2回以上お買い物した店のみ
● 書籍編 - 食べ物も含めた、本の紹介。

Posted by mikimaru at July 6, 2005 08:13 PM
コメント

10へぇ〜(←もう古すぎるかな?)
なるほどね。
すっごく納得。
ちぇりさんがいつもお買い得で美味しそうなものをお取り寄せできているのは、
日ごろの情報収集だったんですね。
当たり前のようで、なかなかできないことかも。

Posted by: ひまちゃん at July 6, 2005 08:28 PM

「へぇ〜♪」ありがとうございます(^^)。

以前に何度か、食べ物に限った話ではないですが、自分が初めて見たからといって飛びついてしまったことがありました。でも注文してしばらくしてから「ほかの通販サイトでも売っていたし、少し割高だけれど近所の店でも見かけた」という経験があったんです。。。くらべてからにすればよかったと思い、最近は少しずつ学んでいます。

Posted by: mikimaru at July 7, 2005 12:10 AM