July 10, 2005

横浜夢本舗のケーキ (7/9)

ずっとあこがれていた、横浜夢本舗のケーキ。いつか食べたいと思っていたが、どうにもこうにも我慢できず、つい注文ボタンを。我慢していた理由はひとつで「1ホールは食べられない」だった。つまり、小さめケーキをいくつか組み合わせて買わせてくれる店を優先していたのだ。だが夢本舗さんで買えるカットケーキに好みのものがなく、食べたい、食べきれないの葛藤を数ヶ月、ようやく「買っちゃえ」となったわけだ。

新発売の「横浜クレマフロマージュ」というチーズケーキ。とてもクリーミー。缶にはいって冷凍でやってくるところもオシャレ。
クレマフロマージュ
だいたい18センチくらいの缶。

クレマフロマージュ
開けてみたところ。

クリーミーなチーズケーキの上にオレンジピールとクリームが乗っている。

とても美味しいケーキなのだが、残念なことに缶から出すとき表面のクリームが破損。すっかり気が滅入ってしまってカットした写真もあまりよい出来とは言えなかった (>_<) 。小さくカットして半分を再冷凍したので、もしかしたらこの先また撮影と掲載のチャンスはあるかもしれないが、とりあえず本日の段階では上記2枚のみ。

----------
これから買う方へ:
きれいに取り出したかったら、冷蔵庫で解凍してからではなく、冷凍のうちに取り出してカットしてしまうことをおすすめします。わたしは食べ頃までを冷蔵庫で数時間解凍してから取り出したら、表面の白いクリームが破損しました。(お店の解説に、缶をひっくり返して取り出すと書いてあるんですが、これは解凍してからだと「缶の蓋の裏にクリームが付く」という事故につながりやすいと思います)
個人的な意見ではありますが、味がとてもとてもよいだけに、ショックだったので。
----------

底はたしかにスポンジっぽさが(肉眼では)見えるのだが、口に入れるとクリーミーで、まるでクリームを食べている舌触り。チーズケーキという意味では味はさっぱりだが、濃厚なクリームを口に入れていると考えると、何とも贅沢。オレンジピールが利いていて適度な酸味も。

今回のセットは、これを皆さんがご覧になるころには売り切れているかもしれないが、クレマフロマージュ、ブラウニー2個、パウンドケーキのカット、さくらんぼティーが一緒で、送料込みだった新発売セット。

ランキングです → 

参考リンク:
● クレマフロマージュの単品販売 → 新製品【横浜クレマフロマージュ】このなめらかさは誰にもマネは出来ない!釜から出してそのま...
● ビッダーズで「ぷっすまスイーツ」を見る

Posted by mikimaru at July 10, 2005 07:28 PM
コメント