July 31, 2005

キムチの素で、ピリ辛おでん(7/30)

mikimarulog本館のほうでも「夏おでん」の話を先日書いたのだが、思い切って作ってみることにした。

何を「思い切って」なのかというと、保存だ。わたしはいつも3〜4回分を作るが、冬ならときどき温めて鍋に放置できるものの、夏だと残った具とスープは冷蔵庫に入れなければならない。うちの冷蔵庫はごく一般的なサイズなので、おでんに使う鍋がまるまる入れられるわけではなく、食事のあとで粗熱がとれたら具をタッパーに詰めてスープを瓶に詰めて収納することになるわけで、それが面倒だと思ったのだ。だが、一度で食べきれる分量を作るのはもったいない。何回も煮こんで美味しいスープになるのだから。

というわけで、キムチの素入りで、ぴりっと辛いおでんを作ってみた。
ぴり辛おでん

作り方:
◇ 昆布、鰹節、煮干しでダシをとりながら、練り物以外をまず先に煮こむ。
(大根、こんにゃく、ゆでたまごなど)
◇ 鍋全体が温まり、そろそろぐつぐつ始まりそうになったら、醤油。みりん、砂糖を入れ、練り物を入れる
◇ 少し味がなじんだころ、スープがやや薄い程度であることを確認して、キムチの素を入れる。わたしは桃屋のキムチの素がおすすめ。
◇ 弱火でコトコト煮て、大根が柔らかくなったころ、はんぺん、魚河岸揚げなどの「煮すぎないほうが美味しいもの」を入れ、数分温めて、できあがり。

キムチの素と、おでんのスープは、ほんとうによく合う。いままで知らずに損をした気分。

ポチッとランキング! → 

参考リンク:
● それとも、買ってしまいます? → 辛っ!旨っ!!老舗及川の辛辛おでん〜♪お得な10袋セット送料無料!キムチ鍋風スープ、最後の...
いつもリンゴジュースを買っているお店のおでん。買っても良かったのだけれど、どうせならリンゴジュースと一緒に送ってもらおうと思いました。バラ売りもあります。

Posted by mikimaru at July 31, 2005 11:39 AM
コメント