September 20, 2005

想いやり牛乳(無殺菌)

新宿の小田急で今日まで北海道展が開催されていた。この牛乳のほか何点か購入したが、まずはこれからご紹介。
(関連記事はmikimarulog本館にて)

想いやり牛乳

日本で唯一の無殺菌牛乳ということで、以前から噂は聞いていた。今回は720mlで840円の価格だったが、普段は1本単位で買えないため(通販は数本単位で送料もかかる)、思い切って買うことに。

持ち歩いていた時間を考え、帰宅して1時間ほど冷蔵庫にやすませてから、グラスにそそいでゴクリ。

――うぅむ、ううぅむ、うううぅむ。。。この味は「軽くビミョー」。

まずくはない。だが別にうまくもない。味を求めて買うのであれば、ほかにも美味しい牛乳はある。おそらく健康面での価値が評価されている商品なのだろう。味はすっきりとしていて、薄いといえるほど。

とくに健康面などでこうした商品を必要とされているのでなければ、味だけ考えれば話の種に1回は飲んで、わたしの書く「ビミョー」の加減を判断していただければと想う。

ポチッとお願いします♪ → 

参考リンク:
● 楽天でも買えます。送料込み → 《送料無料》 日本で唯一の無殺菌牛乳!! ラクトフェリンと乳酸菌が生きているのはこの牛乳だ...
● 楽天市場で牛乳を扱うお店を見る

Posted by mikimaru at September 20, 2005 03:45 PM
コメント

そっかぁ、すごく風味の濃いものを想像していたのだけれど、違うのね。
以前、低温殺菌牛乳というのは飲んだことがあるけれど、それは「ものすごく濃いぃ!」という感じでしたよ。
説明によると、半日〜1日くらい冷蔵庫で静かに置いておくと、上にクリームが浮かぶので、すくって別に使用することもできるとのことでした。
うちには牛乳魔人がいるので、クリームが分離する前になくなっちゃいましたけど。(^-^;A

Posted by: どん@雪 at September 21, 2005 01:59 AM

うんうん、たしかにこの牛乳も、何時間かすると上下で色が違っていました。でも、瓶を傾けて注ぐころには、完全に混じってしまっていましたが。

以前にここの飲み物カテゴリで紹介した、北海道の「さわやか牛乳」が、いかにもノンホモという感じのお味でしたよ。

Posted by: mikimaru at September 21, 2005 09:20 AM