September 30, 2005

たぬきそば (9/30)

あと何回か「おめざフェア」の話題が続きそうなので、息抜きに朝食のたぬきそばを。
埼玉の田中製麺さんの乱切り蕎麦(生)に、揚げ玉とネギを乗せたもの。つゆは市販の昆布つゆを薄めて、最後に柚七味をかけた。

たぬきそば

関東ではこれで「たぬきそば」なのだが、東北のある県では「揚げ玉そば」というそうだ。たぬきと注文すると「かきあげ」が乗ってくるらしい。また、大阪あたりだったか(?)、たぬきといえば揚げ玉はデフォルトで、揚げ玉以外に油揚げなどが乗って初めてたぬきなのだという話を聞いたことがある。(わたしに教えてくれた人によれば、揚げ玉はタダで自由にかけるものなので、それだけが乗ったものに料金を払うのは変だということらしい)

ポチッと、ランキングご協力プリーズ♪ → 

参考リンク:
● イル・ピアチェーレ - 田中製麺さんのお店、パスタのほうが有名になってしまったが、蕎麦もうどんも美味しい。

楽天ポイントが溜まる →

Posted by mikimaru at September 30, 2005 08:50 AM
コメント

私も「たぬきそば」で連想するのは「きつねうどんの蕎麦バージョン」です(←関西在住)
そしてそれを疑いもしていなかったけど…

…そう言えばカップ麺の「緑のたぬき」は天蕎麦ですね。今頃気付きましたが、だから「たぬき」という事なの…??

Posted by: いぬ at September 30, 2005 05:59 PM

やはり、関西では「たぬき」に油揚げが乗っているんですね。噂ではなかった…!

それはそうと、「みどりのたぬき」が揚げ玉ではないのに、あれはあれで「たぬき」だと思っていたわたし。あれ以外では、たぬきはぜったい揚げ玉なのに。。。いま気づきました。

Posted by: mikimaru at September 30, 2005 06:33 PM