October 04, 2005

ヨックモックの焼き菓子

9月30日に新宿を歩いていて、京王の食品売り場で阪神優勝セールに遭遇。ヨックモックでこれを購入。

ヨックモック
裏に「ラーモ ダマンド オ テ」と書いてある。ダマンドはアーモンド、オテは紅茶。でも、ラーモって何 (--; 。

ヨックモック
パウンドケーキかと思っていた。それにしては賞味期限が短いのでおかしいと思ったら、違った。

不思議なたべもの。中身は紅茶のスポンジケーキ。表面はやや固めな生地。そっと、はがそうと思えば分離するので、別焼きにしてトイ型に切り取ったスポンジケーキに固め生地をかぶせて軽く焼いて仕上げたのだろうか……と想像。

それにしても、ラーモって何だろう。もし「ラモー」なら小枝とか「こずえ」の意味があるとフランス語に詳しい知人が教えてくれたが、そうなのか? いや、意外にこの菓子を考案したシェフの名前だったりして。。。謎は深まる。ヨックモックにメールして聞いてみようかな。

ポチッとお願いします♪ → 

参考リンク:
● ヨックモック - 公式サイト
● 楽天市場で、ヨックモックを見る

----------
10月04日夕方に、追記:
ヨックモックのサイトから、問い合わせメールを出させていただいたところ、当日中に返事をいただきました。やはり「小枝」の意味だそうです。まさかこんなに早くお返事がもらえるとは……。担当してくださった社員さま、ありがとうございました!

Posted by mikimaru at October 4, 2005 12:08 PM
コメント

表参道のヨックモックのカフェに行った事があります!コーヒー頼んだら定番のお菓子もサービスでついてきました!なんだってくるくるの軽いクッキー!!笑。この焼き菓子高そうで美味しそうですね!!笑

Posted by: 生栗和栗 at October 4, 2005 03:56 PM

生栗和栗さん、こんにちは。
シガール、美味しいですよね。わたしも好きです。

このお菓子、値段を書いておくのを忘れましたが、長さは12センチくらいだったかな…? 735円でした。阪神優勝セールだから売っていたのか、普段から売っているのかはわかりません。なかなか美味しいです(^^)。

Posted by: mikimaru at October 4, 2005 05:18 PM