October 10, 2005

名古屋コーチンのプリン (10/08)

名古屋にある菓宗庵というお店から3品目のお取り寄せ。今日はそのうちのプリンをご紹介。次回は秋の名物「栗きんとん」と、緑色が美しい豆の大福を掲載の予定。

菓宗庵のプリン
器が麦山という店の湯飲みになっている。その上に薄いプラスチックと、簡素な和風のラッピングが。
ちなみに麦山さんという店は以前に買い物をしたが、とてもよい食器があるので、要チェックだ。

菓宗庵のプリン
表面にバニラビーンズがたくさん見えるのだが、この写真ではさほど鮮明にはならなかった。器は茶色。

菓宗庵のプリン
スプーンを入れてみたところ。下からカラメルソースが出てくる。器は白。

ちなみに器の色に関係なく中身は同じ。写真でプリンの色が微妙に違って見えるのは、わたしの腕がいま一歩だから(苦笑)。

味がかなり濃厚で、表面は固い。固めのプリンが好きなわたしとしては大満足。また、ちょっとした手違いがあったのだが、お店の方がすぐに返事をくれて気持ちよく対応していただけた。実は今回かなり迷ったのが、名古屋コーチンのシフォンケーキも一緒に頼むかどうか…。一度にたくさんお菓子が来ても食べきれないので、注文カゴに入れたり、あとから出したりと、考えこんだ。けっきょくは次の機会にまわすことにしたが、対応のよいお店なので安心だ。

ポチッとランキング♪ → 

参考リンク:
● 今回購入の商品 → 4個セット 濃厚!まったり!カタメの懐かしさ名古屋コーチン卵レトロプリンTVで紹介 雑誌で紹介
● 麦山さんのカフェオレボウル → あさぎシリーズ 【カフェオレボウル】
この柄、買いました。800mlもはいるゆったりサイズなので、スープ、おじやなど多目的に使えます。
● 楽天市場で、名古屋コーチンの商品を見る

Posted by mikimaru at October 10, 2005 05:09 PM
コメント