October 11, 2005

栗きんとん、ほか (10/08)

昨日の記事につづき、菓宗庵さんのお菓子。

まず「栗きんとん」について書いておくと、おそらく関東以北の方では(わたしもそうだったが)お正月の重箱にはいっているものを連想する方が多いと思う。ここでの栗きんとんは、栗を蒸して裏ごしし、砂糖をくわえて味を調えてから栗の形に絞ったお菓子のこと。秋〜冬のわずかな期間が旬となる季節商品。

栗きんとん、大福
左側が栗きんとん、右側が大福。大福が特別に巨大なわけではなく、栗きんとんが栗ひとつくらいのサイズだ。

栗きんとん、大福
袋から出したところ。とてもなめらかで、栗そのものであるかのような味わいだった。右側の大福は枝豆と白餡を炊いた「ずんだ餡」。とても柔らかくて、よくのびる。

価格は栗きんとんが2個400円(冷凍保存可)、大福は4個で520円。

ポチッとお願いします♪ → 

参考リンク:
● 今回購入の品 → 栗きんとん2個秋の風味をいっぱい感じてまじりっけナシ!純粋な栗 【あっさり大福4個】美しいずんだ餡の緑がさわやかな大福!
● 楽天市場で、栗きんとんのお店を見る

Posted by mikimaru at October 11, 2005 08:54 PM
コメント

栗きんとんは私も初めお正月のやつしか知らなかったけどこの栗きんとんも大好きです!色々お店でも味が違うので楽しいですよ!ずんだ大福もおいしそうですね!

Posted by: 生栗和栗 at October 18, 2005 10:51 AM

生栗和栗さん、ふたたびこんにちは!
わたしはだいぶ前、岐阜の有名なお店から知人が送ってくれてから「秋にはこれを食べよう」と決めていたのに、毎年のように買いはぐり、今年は久しぶりに食べました。
今年はまたチャンスがあるかな…?

ずんだの大福、美味しかったですよ。

Posted by: mikimaru at October 18, 2005 04:21 PM