March 05, 2006

合わせトヨ型(レーリュッケン型)で米粉パン

前から欲しかった合わせトヨ型を購入。
合わせトヨ型

使用直後なのでちょっとパンのかすが付いてますが、失礼 (^^; 。

こちらが、それで焼いたパン。初回にしてはなかなかきれいにできたと思う。
米粉パン
写真では皿に乗っているのでよく見えないと思うが、円筒形になっている。

午前11時ころに佐川急便が持ってきてくれたのだが、昨日焼いた米粉パンをもう少しでコロネ型に巻き付けてしまうところだった。それをきゅうきょ変更。型を空焼きして薄く油を塗り、米粉パンを入れてみた。

米粉パンは、強力粉7割、上新粉3割で作った。少しだけイーストを多めにするのがコツ。わたしは冷蔵庫に寝かせているドライフルーツの酵母(全粒粉やライ麦粉を混ぜて強力に育てている)と、例によってパネトーネマザーを少し入れてみた。前もって米粉をぬるま湯で溶いておく関係上、いつものように水分を牛乳だけにすることができないので、自己流にスキムミルクを10g入れてみた。あとはだいたい一般的なバターロールのレシピ。


ポチッとランキング♪ → 

参考リンク:
● 馬嶋屋菓子道具店で購入 → 合せトヨ型 小
馬嶋屋菓子道具店は、比較してもらえればわかりますが、楽天に限らずどこの店と比べても安いです。対応もよくて、質問にも丁寧。
● 楽天市場で、パン型を扱う店を見る

Posted by mikimaru at March 5, 2006 08:52 PM
コメント