May 03, 2006

都内の菓子屋

今日は写真をお休みして、ケーキ屋の話を。

出不精なので、通販はたくさんするが、実際のケーキ屋にはあまり行かない。行くのは近所か交通の便がよいデパ地下。名店と噂高い店も、デパート以外だとほとんど縁がない。

一度は出かけたいと思いながら数年、まったく縁がないのが「ゴンドラ」。丸い缶入りのパウンドケーキが有名で、それはさすがに高いがお店ではカットで売られているのだとか。市ヶ谷と九段下のあいだで靖国神社のすぐ近く――場所はわかっているのだが、何かのついでとしては行く用事がない。それだけのために歩くのも気が乗らない。

もう10年以上も歩いていないのでその後が気になっていたが、半蔵門の駅出口からすぐにある洋菓子店「ローザ」は健在のようだ。恐ろしいことに「昼休みに行ってもケーキ売り切れ」などという事態が当たり前だった。ショーケースにケーキが残っているとツチノコでも見たような騒ぎになり、とりあえず人数分をゲットして席にもどっては「食べるっ?」と得意げに自慢したシュークリーム。まあ、職場が近かった人間でもツチノコ騒ぎだったので、わざわざ買いに行かれる場合は前日に電話でもしておくほうがいいかもしれない (^^; 。
公式サイト → ローザ洋菓子店

市ヶ谷、九段、麹町、半蔵門のあたりは、ほかにもシェ・シーマやらハナコウジやら、いろいろおいしい店がある。パティシエ・シマも麹町だ。あのあたりは住人よりも圧倒的に通勤者が多いので夜や土日は寂しいかもしれないが、意外にグルメな人々が多いのかも。

ポチッと♪ → 

Posted by mikimaru at May 3, 2006 07:28 PM
コメント