May 06, 2006

最近作っているお菓子

今日も写真なし。ゴールデンウィークになったら、デジカメでせっせと毎日写真を撮っていた緊張感が、薄れてしまった。またそのうち怒濤のごとく更新をすると思うので、お楽しみに。

今月末までに、何回か和菓子の練習をする必要がある。まだきれいに仕上げるレベルではないのが酒饅頭、今日第一回の練習をするつもりだったが明日に延期になった虎皮焼き(どら焼きの表面が焼き色でしましまっとしている)。このふたつは、がんがん練習してレポートを出さねばならない。

先日こちらにも書いた桜餅は、材料(とくに葉と花)はたっぷり残っているのだが、ひとまず終わりにして、ほかのお菓子が優先だ。

個人的なおやつとしては、久々にスコーンを焼いた。

薄力粉 160g
全粒粉(パン用) 20g ――くらいだったかな?
砂糖 20g前後
ベーキングパウダー 2g
食塩不使用バター 60g弱
全卵 1個
牛乳 30cc くらい

バターと粉類を切り混ぜて、細かくなったら、ほぐした全卵と牛乳を入れて雑に混ぜる。
こねるというよりは「合わせる」感じ。グルテンが出過ぎてしまうので、強く何度もこねるのはよくない。

暑い日はとくに、少し冷蔵庫で休ませる。(バターが溶けてしまうため)
最大でも30分くらいでいいのでは。。。ベーキングパウダーは水分と一緒になって30分以上経つとふくらむ力が落ちるらしいので。

表面に牛乳をはけぬりして、190℃で15分くらい焼いた。

上記の分量で6個半くらいできたのだが、のちほど何も考えずに食べ始めてしまったので、撮影はしなかった (^^; 。

ポチッとプリーズ♪ → 

Posted by mikimaru at May 6, 2006 11:33 PM
コメント