May 09, 2006

最近買った材料

ゴールデンウィーク中に富澤商店に注文を出したのだが、翌日になると「あれも足らない、これも足らない、注文しておけばよかった」と思うものがけっこう出てきた。だが連休明けの配送でも待ち遠しいのに、追加注文を出すとさらに後日になってしまうので、足らないものは近所で買ったりして急場をしのいだ。

本日到着分。
富澤商店で買ったもの

乾燥あん2種、まんじゅうをくるむポリシート、和菓子が1個はいるケース、オーブンペーパー、ひめのもち(糯米)、乾燥よもぎ。

近所で買ってしまったのは小豆(←たまには小豆からきちんとあんこを作ろうかと)や、薄力粉、砂糖類。できあいの粒あん、こしあんも、たくさんはいっているお得サイズでもあれば、喉から手が出るほどほしいのだが、スーパーではせいぜい200〜300gで、それを大量に買ったら財布が悲鳴を上げる。やはり出来合いを買うなら業務用でないと。

ほんとうに、和菓子の練習をしていると、あんこが何百グラムあっても足らない(汗)。

実は台所の隅にだいぶ古い小豆を見つけて「煮てみたらどうなるかな」と思ったのだが、やはり古いせいか、固くて食べられない。長い時間をかけて煮こんで、砂糖まで入れたのに、けっきょく少しだけ食べて断念した。何も試さずに捨てていれば砂糖もガスも不要だったのだが決心がつかず、やるだけやって捨てることになった。。。ああ、もったいないお化けがでてしまう。

今度こそ新鮮なうちに煮てあんこにしよう。白玉粉があるので白玉あずきにしたらおいしいだろうな。

ところで、本館のほうにも書いたのだが、楽天市場や富澤商店で白いんげん豆の注文が増えている。テレビでダイエット方法として紹介したためだが。。。

わたしはこれまで「ココアを飲もうと思ったら、みのもんたの番組のあとで棚からなくなっていた」やら、「水ようかんでも練習しようかと思ったらテレビ番組のせいで寒天が品薄だった」やら、「スキムミルクを買い足そうと思ったら……」などなど、テレビ番組のせいで普段使っているものが手にはいらなくなって悔しい思いをしている。

普段買わない人、テレビが何を言ったって飛びつかないでください、普段から買っている人や専門店が迷惑です(……とか言ってみたりして)。

ポチッと♪ → 

参考リンク:
● mikimaruお買い物ガイド - 製菓材料も買っています。

Posted by mikimaru at May 9, 2006 09:17 PM
コメント