May 20, 2006

PAULのパン (5/20)

今日も六本木店のおみやげ。

Paulのパン
上が「パンペルデュ」。これは固有名詞ではなくてフレンチトーストのように甘く仕上げたバゲット(スライス)を呼ぶ言葉で、ほかのパン屋さんでも見かける。だがペルデュの意味は英語の lost で、なぜそれがフレンチトーストになるのかわたしにはよくわからない (--; 。

スライスしたバゲットを、ほどよいしっとり加減に仕上げて、最後に粉砂糖をふっている。あまり甘すぎない。

左側はクロックムッシュ。ツナがはいっていた。

右側はパン・ショコラ。クロワッサン生地の中心に少しチョコレートがはいっている。クロワッサンはいつも食事として食べているが、以前に偶然食べたらとてもおいしかったと伝えてあったため、今日はおみやげに加えてもらえたようだ。


ポチッとプリーズ♪ → 

参考リンク:
● PAULの店舗一覧
● 一度は買ってみたい、ノイエスのパン → サクサク香ばし!ノイエスのウィーン「クロワッサン」セット!
こちらは、レ・アントルメ国立 → 「dancyu」で紹介された絶品クロワッサン【待望のネット発売!】
ノリエットのクロワッサンも → 新作ジャムと発酵バターのクロワッサン、ブリオッシュのセット【ノリエット】

Posted by mikimaru at May 20, 2006 06:49 PM
コメント