June 16, 2006

我が家の麻婆豆腐

我が家の麻婆豆腐。よく知られているような赤い色ではないが、我が家はこれである。

と言っても、わたしが作るわけではないが……。だいたい「炒め」方面は、わたしではない。煮るとか蒸すとか、そういったものはわたしがやることがある。和洋菓子やらパンなどのおやつ方面は、わたししかやらない。

さてさて、麻婆。

麻婆豆腐

豆腐と挽肉を入れるのは一般のご家庭と同じと思うが、ホウレンソウなどの青物が必ずはいる。

まずニンニクを炒め、豆板醤を入れる。そして肉や椎茸、ホウレンソウを入れ、水、中華だし(ウェイパーなどがあればベター)、それが沸騰したら豆腐を入れ、そして味噌。最後に水溶き片栗粉で仕上げる。

軽くご飯を入れたどんぶりにかけて、できあがり。

ポチッとランキング♪ → 

参考リンク:
● ウェイパーというのは、スーパーなどにある、この赤い缶
廣記 ウェイパー 1000g
● 楽天市場で、麻婆豆腐を見る

Posted by mikimaru at June 16, 2006 08:26 PM
コメント

mikimaru 様へ
いつも美味しく拝見させて頂いております。
『そして味噌。』自分もどっかのTV番組で拝見した記憶があります。スープのベースに味噌を足すと良い感じになるそうです。自分が試したのは、トマトケッチャップスープと豆板醤スープです。中華スープでの味噌、次回に試させて頂きます。
美味しい情報を有り難うございます。

Posted by: 船長 at June 17, 2006 12:04 PM

船長さん、コメントありがとうございます。
味噌もいろいろありますが、うちはどちらかといえば白っぽい麹の味噌が好きです。いろいろなものに合いますよ。
作ってみてください(^^)。

Posted by: mikimaru at June 17, 2006 12:56 PM

mikimaru 様へ
いつも美味しく拝見させて頂いております。
早速、朝食に作って食べました(^_^)v
美味しいです(^^)v
麻婆豆腐の新レシピに加えさせて頂きます。
感謝、有り難うございます。

Posted by: 船長 at June 18, 2006 02:35 PM

船長さん、お役に立てて何よりです(^o^)。
ブログをやっていてよかったと思える瞬間ですね〜。

Posted by: mikimaru at June 18, 2006 04:21 PM