November 16, 2006

メルベイユ洋菓子店のケーキ

リハビリを兼ねて歩くという名目で、ちょっと離れた菓子店へ。この店に行く途中にはまだ買ったことのない小さな菓子屋「周五郎」もあるのだが、今回はこちらに行ってみた。

きっかけは、楽天の菓子屋でマドレーヌを見ていたとき「この店はどこにあるのだろう?」と、店舗情報をクリックしたことによる。意外に徒歩圏内だった。

売られている状態で色だけ見ると、どこが抹茶だろうと思ってしまうほど黄色いのだが
メルベイユ洋菓子店
買って帰ってきてフィルムをとったら、中が控えめな味の抹茶クリームだった。あずきの持ち味を壊さない程度の甘さ。「いかにも抹茶という雰囲気が好き」な人には、ちょっとおとなしすぎるかもしれないが、わたしはこういうのも好きだ。たしかお値段は300円前後だったように思う。

こちらはたしか、1カット420円だったように思う莓のタルト。
メルベイユ洋菓子店
わたしはこの手の菓子に目がない。タルトの耳の部分はサクサクだった。よく似た見た目の「フルーツタルト」というのもあったが、次はそれにしてみようか。

1週間くらいは日持ちするので、まだマドレーヌの隅しか食べていないが、焼き菓子もけっこう種類があった。
メルベイユ洋菓子店
まあ、このマドレーヌに関しては、昔からの洋菓子の味で、そうそう他店との差別化ができるものでもないだろう。今回は買わなかったがシェル型マドレーヌの形をした焼き菓子もほかにあった。

ポチッとランキング♪ → 

参考リンク:
● メルベイユ - 楽天店

シェフ自慢のクリスマスケーキ

Posted by mikimaru at November 16, 2006 03:42 PM
コメント