November 16, 2007

ハート型マドレーヌ、ほか

ひさびさに引っぱりだしたハート型でマドレーヌ。

ハート型でマドレーヌ
馬嶋屋菓子道具店でずっと以前に2枚買っておいた型。マフィン型なのだろうがわたしはマドレーヌを焼くときに重宝している。
手前は焼き面を上にし、奥は裏側を向けているだけで、すべて同じマドレーヌ。

(作り方は下のほうで)

生地が余ったのだが同じ型を使うほどには多くなかったので、紙マフィン型に流し、オレンジピールを入れてみた。
紙マフィン型でマドレーヌ
こちらはまだ食べていないが、上のハート型がかなりさっくりして美味しかったので、期待大。

さて、作り方:

卵2個(だいたい100g)、小麦粉100g、砂糖類(低カロリー甘味料なども含めて)80g、発酵バター70gで作ってみた。正統派のレシピとしては全部100gなのだろうが、わたしはどうしても砂糖とバターを減らさずにいられない。

全卵を軽く泡だててから砂糖類を入れ、湯煎にかけながら泡だて、少ししたら湯煎からおろす。
色が少し白っぽくなって、卵を混ぜるたびに泡だて器のラインがきっちり見えるようになってきたら、小麦粉を入れる(だまにならないようにふるったほうがベター)。

泡が消えるとかそういうことを考えずに、小麦粉が馴染むまでよく混ぜていって、溶かしておいたバターを入れる。またよく混ぜる。

型に流して180℃で15分くらい焼く。

卵に小麦粉を混ぜるときだが、わたしはボウルの縁にゴムべらをあてて、ボウルを回転させるように混ぜていくことが多い。ずっとボウルをまわしていくとかなり生地が馴染む。しばらくやっていて、小麦粉っぽさが減ったころに別の場所にも少しゴムべらを入れる。
(この方法がいいかどうかはわからないが、わたしはこういう風にやっているという話)


ポチッと、マドレーヌ♪ → 

参考リンク:
● ハート型 →
● 菓子づくり - mikimaru.netリンク集、菓子づくりのカテゴリ

Posted by mikimaru at November 16, 2007 03:35 PM
コメント