December 07, 2005

イチゴのケーキ(あまおう)

11月27日付けの最近食べたもの、買ったものに書いた通り、富澤商店で冷凍スポンジ15cmを買ってあった。おそらくクリスマスよりはるか前に食べてしまうだろうとは思ったのだが、その予想通り、ほかの冷凍食品がはいらなくなってしまったので、解凍してしまった。

せっかく厚みのあるスポンジを使い、大粒の「あまおう」をたっぷりと挟んだというのに、真上から写真を撮るまぬけなわたし。
イチゴのケーキ

クリームは、47%の明治のクリーム200gに、森永の植物性100g、岩手の牛乳100g、グラニュー糖30g、キルシュワッサー20gで作った。15cm用ならばこんなには要らないしホイップがたいへんなので、植物性と牛乳を50gずつにしていればよかったと思う。この割合だと、なかなか泡立たず、しかもすぐに「ゆるく」なってしまったので、途中で何度も泡立て器を使った。

イチゴのケーキ

カットしてみたところ。

イチゴが美味しいせいか、見た目はともかく、とても美味しく食べられた。あと数回分あるが、何とかがんばって食べようと思う。

ポチッとお願いします♪ → 

参考リンク:
● mikimaruお買い物記録 - 製菓材料も買っています。
● 菓子 - mikimaru.netリンク集

Posted by mikimaru at December 7, 2005 12:16 PM
コメント