February 12, 2006

手作りパイ生地でミートパイ

わたし流のパイ生地の作り方、何回も書いているから、もういいかな(って、ダメ?)。

今回の分は、強力粉、薄力粉、水、バターを1:1:1:1 の配合で用意。塩は少しだけ入れて、水以外は全部一緒に入れ、バターを細かく切り混ぜる。水を加え、まとめたあとで、適当な回数を折って作った。お菓子などのパイとして「サクサク」にしたい場合は、きちんとした手順でバターを折りこんでいくとよいが、ミートパイやキッシュなら、この方法で問題ない。

冷凍デニッシュ生地を使った「パウンド型でキッシュ」の際に、用意しかけていたパイ生地を使わなかったので、翌日がこのミートパイになった。

レトルトのミートソースに、家にあったチーズ類を2種類混ぜ、キノコを足し、牛乳を入れて具にした。そしてパイ皿に生地を敷いて、(さましておいた)具を入れ、200℃で20分前後だったと思う。

ミートパイ
何となく、おいしそうに思っていただけるかな?

ミートパイ
端っこもちゃんとサクサクしている。

パイ生地はどんなに慎重に作っても絶対に余るので、オーブン可のマグカップなどに市販のスープを入れ、このパイ生地をかぶせて焼けば、あっという間にパイシチュー風のスープになる。お試しあれ。あるいはミートパイと一緒に天板の隅っこに乗せて焼き、最後に軽くココアパウダーと砂糖でもかければ、チョコパイ風のお菓子にもなる。

ポチッとぉ♪ → 

参考リンク:
● 料理 - mikimaru.netリンク集、料理のカテゴリ
● 楽天市場で、ミートパイを見る

Posted by mikimaru at February 12, 2006 05:10 PM
コメント