April 06, 2006

自作カンパーニュを、ボルシチと一緒に

久々にカンパーニュを焼いた。塩、水、酵母、小麦粉だけをこねた素材の味が生きているパン。今回はお湯の容器を一緒に入れたことで、釜のびも焼き色も文句なしだった。これからもこの方法をつづけていこうと思う。

カンパーニュ
これはカレー皿なので、だいたい直径15センチくらいのパンが出来たことになるのだろう。2個焼いたうちの1個で、量としては6枚切り食パンの4〜5枚分くらいに当たる。

使った小麦粉は国産のハードブレッド用を7割くらいと、国産薄力粉を3割くらい。酵母は自家製のドライフルーツ酵母に、補助のパネトーネマザー。

カンパーニュ
1個目がとても美味しかったので写真を撮ろうと思ったのだが、残念なことにこちらは空洞が少しあった。1個目のほうはほんとうにきれいな断面だったのに、ぱくぱく食べてしまったのが残念 (--; 。

ボルシチ
これは「ふぉんど房」で買ったボルシチ。こういうパンによく合う。


ポチッとランキング♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場で、カンパーニュを見る

● ふぉんど房のボルシチ 【ロシア風トマトスープ】ボルシチお試し4パックセット

Posted by mikimaru at April 6, 2006 11:48 PM
コメント