March 31, 2006

「クレームパフ」のシュークリームとプリン

一部の駅で神田精養軒の「クレームパフ」という店が出しているシュークリームとプリンが買えるというので、今日は浅草に出かけたついでに上野まで歩き、駅構内のギフトガーデンで購入してきた。

クレームパフ
左上、普通のプリン。189円。左下、4/10までの限定で、桜のプリン。右側はほとんど区別がつかないと思うが、表面に少しだけピンク色がついているのがイチゴのシュークリーム、それ以外が普通のシュークリーム1個、あとは4/10まで限定の桜のシュークリーム。

クレームパフ
ほとんど同じ写真だが、いちおう、桜のプリンを横から見ることのできるショット。

クレームパフ クレームパフ
左側が桜のシュークリーム、右側が普通のシュークリーム。

値段は、プリンが189円ずつ。シュークリームは普通のものが126円、イチゴが158円、桜が189円だった。

まだ食べたのはシュークリーム2個だけ(上の写真)だが、桜のほうは見た目よりクリームがやわらかい。皮が固いことに油断してほおばると、クリームが飛び出しそうになるので注意(^^;。桜の香りがするので、あの香りが好きな人は美味しく感じられると思う。わたしはあの香りが苦手だったが、この数年はそうでもなくなってきたようだ。

右側の普通味のほうはクリームの量がたっぷりで満足。もし126円でなかったら、もう少しクリームがなめらかだったらよいと思うが、この値段、そしてクリームの量でそこまで願ってはわがままというものだろう。

プリンは明日食べてみようと思う。
(感想はこの欄に書き足してしまうかもしれないので、気になる人は後日またご覧ください)


ポチッとプリーズ♪ → 

参考リンク:
● クレームパフが買える駅 - CREME PUFF
● mikimaruお買い物ガイド - メルマガも出しています。

----------
4月2日未明、追記:

プリンだが、とても美味しかった。カスタードのほうは、なめらかで柔らかい。おそらくパステルの「なめらかプリン」などがお好きな方だったら、かなり問題なく美味に感じると思うが、わたしとしてはこちらのほうが新鮮だった。単純な、よけいな味がしないというのはもちろんだが、パステルよりコスト面で優れているのも理由のひとつ。この味が189円なら、かなりよい。

桜のプリンのほうは、白さを出すためと思うが、牛乳やクリーム成分をゼラチンで固めていると思うので、いわゆる「プリン」とはちょっと違うかもしれない。だが桜の味も控えめでちょうどよくて、口当たりは軽くなめらか。4/10までなのがもったいない。

Posted by mikimaru at March 31, 2006 11:21 PM
コメント